きょうだい猫ちびら(こた&みかん)の日常を写真とイラストで
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


水の飲み方
2010年07月26日 (月) | 編集 |
ちびらの水の飲み方。

neko061.gif


水面の位置がわからないのか、そ~っと頭を下げていって、鼻が水に触れると一瞬びくっとしてから飲みはじめます。

ところで飲むときの舌の形はどうなっているかご存知ですか? この動画を見るとよくわかります。



舌を手前に丸めて、水をすくって飲んでいますね。

ところがこたの場合、どう考えても向こう側に舌を曲げてすくっているようにしか思えないんですよね~。だって、器の向こう側に盛大に水を飛ばすんですよ。みかんはけっこう大きな音をたてて飲むわりにこぼさないんですが、こたは静かに飲むのにいっぱいこぼします。でも飲んでいるときに舌をじーっと見てもよくわかりません。





おまけ。変わった水の飲み方。



かわいいですね~。お上品というか(^-^)。


そしてこれはすごい! かわいい! 笑える!!





寝る準備
2010年07月21日 (水) | 編集 |
neko058a.gif

夜、パソコンの電源を切ろうとしたら



neko059.gif
そのへんで寝ていたこたが目を覚まし、



neko060.gif
さて、という感じでおもむろに伸びをして寝る準備をはじめます。ずっと寝てたくせに。

いつもパソコンの終了音が鳴る前に目を覚ますんですよー。なんでわかるんだろう。



未遂に終わる
2010年07月19日 (月) | 編集 |
朝、キッチンのほうから聞こえてくる怪しげな音で目が覚め、見にいくと……。







neko057.gif

みかんが盗み食い計画を実行中でした。



シャカシャカ経由
2010年07月11日 (日) | 編集 |
最近みかんはこのおうちでごはんを食べているのですが、ごはんの準備をするキッチンからそこまで走っていくときに、

neko056.gif

途中にころがっているシャカシャカチューブの中を必ず通っていきます。

5年以上前に買ったシャカシャカチューブですが、いまだに使ってくれるのは嬉しいゾ。



久しぶりの病院
2010年07月01日 (木) | 編集 |
久しぶりにちびらを病院へ連れていきました。尿検査とワクチン接種です。病院行きキャリーは

neko053.gif
こういうバスケットタイプなのですが、ちびらがちびの頃は、ふたり入っても半分くらいのスペースで足りていました。

neko054a.gif

ところが今は……










こただけでこのとおり。
neko055.gif
身動きとれないほどでかわいそうだけど、上から出し入れできるタイプでこれ以上大きいのがないんですよね~。横からのタイプでもう少し大きいのもあるんだけど、入れるのも病院で出すのも大変で(診察が終わったあとは自分からさっさと入ってくれるけど……)今は使っていません。

ちなみにみかんは別のキャリーに余裕で入りますよ。

尿検査の結果は、どちらもすこぶる良好でした~(^-^)v。以前はオシッコに結晶ができたり膀胱炎になったり(特にこた)でよく病院通いをしたけど、ここしばらくずっと異常なしです。このまま再発しませんように。



